ホームページリニューアルのお知らせ
車検予約 在庫情報 LINE

ブログ

アルトピアーノで行く我が街~上谷の大クス~

新コーナー(笑
【アルトピアーノで行く我が街】
スタートです。
記念すべき?第一回目はSTAY HOMEの真っただ中でしたがココだけの目的地に絞って写真だけ撮って帰ってきました【上谷の大クス】です。
なんせクルマが来てから展示なんかしてたもんで実質的には今回が初ドライブ
アルトピアーノの良さと合わせて我が町の良さも発信していきたいと思います。

先ほどの看板を曲がると結構な山道
あとからわかったのですが山ルートから来てしまったようでした。
途中昨年10月~11月の台風の爪痕も生々しくありました。
もしこのルートを通る際は十分お気を付けくださいね。

車はここまで
周りを見ると人がほとんどいなかったので
ここから100mほど歩いて写真だけ撮りに行きました。

少し上ったところで・・・・

「沼尾さ~~ん?」
5~6人のグループから声をかけられたがみんなマスクしてるので
誰から声をかけられたかわからない(笑
よく見るとその中の一人に友達がいました(笑
こんな時期なのでビックリしたね~、今度落ち着いたら行くね~
なんてあいさつ程度で失礼しました

・・・ということでその視線の先には!

埼玉県指定天然記念物
【上谷の大クス】

が現れます
昨年8月に一部倒壊がありウッドデッキには入れませんが
その姿はこのくらいから見るほうが迫力あります

越生HPより

上谷(かみやつ)の山入(やまいり)集落に根を張る大クス(大楠)は、幹周り15m、高さ30m、樹齢は1000年以上にもなる巨木です。
真夏のうだるような暑さでも、この大クスの木陰はひんやりと涼しく、自然の大切さを改めて実感させてくれます。
昭和63年度「緑の国勢調査」で、全国巨木ランキング第16位、埼玉県では第1位に認定されました。県の天然記念物に指定されています。


意外と知られていない我が街のスペシャルポイントです。
黒山三滝、梅林、つつじ
は有名ですが是非こちらもどうぞ!
※現在五大尊つつじ公園駐車場は封鎖されていました。



カーナビの設定は・・・
越生町大字上谷634 付近

関連記事

ページ上部へ戻る